1回目ワクチンママさん偏

 ママさんは7月12日が1回目です。

2回目は8月2日

なのでお盆までには二人共接種完了です。

巷では3回目も必要と言われ始めてます。

でも60歳以下の方々の接種も急がないと

集団免疫ができてきません。

3600万人位で接種率約30%です。

70%に行くには、あと3か月位かかりそうです。

 

で、話は変わって辛坊さんが復路を南太平洋周りで始めました。

サンティエゴでワクチン接種して、二回目は、、、、、

太平洋上ですが、、、、

これって日本に帰ってからで良いのでしょうか?

もうすぐハワイ沖です。

パールハーバーに寄って少し休憩してください。

ステーキとロブスターでも食べて栄養を補給してください。

無事の航海を祈ってます。

 

それから熱海がえらい事になってます。

今日も長泉沼津ICの出口に、海老名消防と逗子消防が終結してました。

東から熱海に入れないので新東名を経由して熱函道路から入って

救助に向かうようです。

自衛隊、警察、消防、各自治体職員の方々ほんとうにありがとうございます。

コロナの時には病院、医療関係者には、頑張ってください、

なんて横断幕がでるのに、

特に自衛隊違憲だなんて方も

浮かばれない職種で申し訳なく思います。

海上保安庁の方も海上での捜索

ありきたりですが、行方不明者の早い発見をお願いします。

 小学生の頃に台風26号が上陸して

ここの地域でも数名の死者が出ました。

そのとき自衛隊の方が来て救助をしてくださったのを

子供心に覚えてます。

小学校の東門の中にジープが駐車していて、乗って通信の仕事をしている

自衛隊員のおじさんに

無線を見せてもらってすごくかっこいいって思ったのを覚えてます。

このころに無線や電波、電気が好きになったのかもしれません。

九州でも線状降水帯が発生してます。

災害列島日本、どこに住めば災害に遭わないか考えさせられます。