震災とペット

 明日は9月1日で防災の日です。
今日の朝のニュースで今度の東日本大震災とペットについて言ってました。
ペットと一緒に避難した方が避難所で肩身の狭い思いをしたり、避難の際にペットを置き去りにしたりで、ペットに相当なストレスがかかっていました。
そこでこれからは避難所でもペットと一緒に居られるように改善します。って政府の方で考えてくれるそうです。
また、避難する際にペットも一緒に避難するように促進してくれるようです。
避難の時に連れて行ってもらえない、残されたペットは相当悲惨な状態だったみたいです。
 ペットと一緒に生活した方、された事のない方で意見は絶対に違います、絶対にかみ合いません。
このニュースを聞いて、良かったって、、、
防災の日の前に、、、、、少し真面目な書き込みでした。

 チャッピー地震津波、洪水、台風、大雨、強風が来ないといいね。
確立高い地域だからね。

明日は早朝の散歩に行こうな、のんびりゆっくり散歩したいよ。