ゴルフ

 パパさんはゴルフを27歳位から始めました。
多い時は月に一度コースに出て約10年位、最後の頃は3ヶ月に1度位
コースに行った記憶があります。
40代では一年に1度、50代では2回行ったかな?
ゴルフは素晴らしいスポーツなのですが、日本に入った時に
高級なスポーツに国がしてしまって、、、、、
スポーツなのに、服にこだわりがあったり、
襟がないとダメとか、ジーンズダメ、キャディーが必要とか、
クラブには高級品税が掛けられて、、、、
18ホール終わった後は19番ホールをしなくてはならない、、、
100を2、3回切って面白くなってきた時に転職で辞めてしまいました。
今のクラブは、、、そう3、4番アイアンがセットに含まれていません、、
やー3番アイアン好きには、、、、
ウッド、ユーティリティーを使う方が多いのでしょうね。
パンチパーマみたいなティフトン芝、ドッグレックワンオン狙いとか
長尺クラブ、パター、
純粋にスポーツとしては、歩く距離、自分自身との戦いとか、メンタル感一杯で
面白いと思います。
やーゴルフって打ってから歩くからスポーツじゃない、、、、
や、打ってから走って、ボールのところに行き、次のクラブと打つ方向、
力加減、、、、、考えるのが面白いです。
ちょっとゴルフ談義しました。

また始めてみますか、、、、、や、そのヒィー代でママさんと食べ歩き、
ハイキングに行った方が夫婦円満だと思います。

それから、
パパさんの時には、スイングをスマホで写してなんてのはなくて
自分のスイングを見ることはなかったなぁ。
プレイ代は安いし
お昼だって、あんなに高くてまずいカレー食べずにおにぎりを持っていけばいいし
ウェアーだって結構ラフでいい
シューズはスパイクレスで安い、履きごごちがいい、靴擦れしない
でも、コース上とグリーンではゴルフのマナーをしっかり守りたいですね。
オッケー出すと一打加えずその時にスコアを申告する人もいたなーーー
ゴルフ三昧するには充分な環境が整っています。