水難事故

 各地の海で水難事故が相次いでいます。
溺れる方は海の経験がない方です。
海は、潮が流れていて一定の流れではありません。
波が来ては引いてますが、その波のないところは潮が沖に流れています。
たまに大きな波が来ます。
泳いでいる時にその変化する潮にハマると、、、、
焦ってしまします。
沖に流されて必死に戻ろうとして体力を消耗、筋肉が硬直
で、溺れしまいます。
焦らずに、流れに任しておき、少し落ち着いてから岸に向かっている潮に
乗って戻ればいいのです。
大きな波に巻かれても力を抜いて巻かれます。
すると、さっと潮が引いた時に顔を水面に出せます。
焦って潮に逆らっても良いことがありません。
駿河湾は遊泳禁止ですが、小学生の頃は夏休みは海で釣りと遊泳が日課でした。
海岸で溺れる方は地元ではなく、たまたま帰省してきた子供、大人です。
家の前の道路で車に跳ねられる方の地元ではなくたまたま来ていた小学生でした。
 海での遊泳は経験が大事ですが、、、
なるべくなら海での遊泳はやめて、プールが良いと思います。
遊泳ごときで、命をなくしちゃ、せっかく育ててくださった父母、先祖さまに
申し訳ありません。
気をつけましょう。

流星群は曇りで見に行くのを諦めました。
残念