大掃除

 恒例の大掃除が始まりました。

窓の洗浄はやってあったので、内側の掃除

拭き掃除です。

f:id:fuji0925:20201219093036j:plain

 

掃除をしていて、どうして大掃除をするのかなって?

考えてみました。

子供の頃(小学校低学年の頃)におじいちゃんが家の部屋の畳を上げて

表で三角に立てて日干し、笹の葉で作ったので煤払いをしたのを

覚えてます。

だから年末になると大掃除を自然と始めるのかなって、、、、

周りの家を見ると男性がやってるのはあまり見かけません。

これも性分でしょうか?

皆が帰省して使う部屋も畳替え、ふすまをクロスに入り替え

はたきで天井の煤を落として、拭き掃除

だんだん進んきました。

窓のガムテープのあとも、スクレーパーでなら10秒で取れました。

 

写真、、、カラスが同じ方向を向いてます。

家族って一緒の方向を向いて生きて行くんだなって、、、

今日の朝の散歩のときに、

さぁあと10日、掃除をもぉちょっと頑張って、神棚に来年の

家内安全と、商売繁盛を、年賀状を出して、大晦日です。

 

その前に3周年の創立記念日をやって、