夏の観察

 明日は仕事に行ってきます。
土曜日だけど、、仕事です。
プランター

ゴーヤ

朝顔

富士山は今日、御殿場口、富士吉田口が山開きでした。
富士宮口は10日です。
お山の写真は明日の朝、、アップ、、、
顔を出すかな?

1日遅れですが、やっぱり出てません。
南岸から北に向かって湿った風が吹き込み

日本海の梅雨前線を刺激しています。
なので富士山は高い山なので、その雲がたまって顔が出てません。
横の愛鷹山は位牌山、越前岳は出てました。
で、松林に

種類??

 パパさんは、小学生の時の朝顔の栽培、、、、
いつもおばあちゃんに任せきりでした。
だって、ばあちゃんなら、朝顔なんか朝飯前、、、
ちゃちゃと咲いてしまいます。
ヘチマだって、、、、、
かぼちゃだって、きゅうりだって、スイカだって、
おやつは、いつもきゅうりでした。
学校には家で出荷に余ったお花を何時も持って行かされました。
職員室にはいつもお花が花瓶に入ってました。
夏の植物は、、、いつも一番でした。
 でもね、自分で栽培すると面倒見るのが結構難しくて、、
家庭菜園やって、できた、なったって、、、、
やっぱりプロの作った、
市場へ出荷するような作物は一長一短には作れません。
じーじのトマトも最高に美味しかったです。