我が家のコロナ対策

マスク、除菌ペーパーなどが不足して

どこに行っても売ってません。

なので消毒用アルコール、、、、

売ってません。

昨日、ママさんと話したら、、、ホワイトリカーが35%、

???

コロナ、アルコール、で検索YouTubeにありました。

35%のアルコール300ccを精製すれば約100ccできる。

実行しました。

まず、ホワイトリカー、アルミのコーヒーボトル、シリコンチューブ

日曜の朝からDIYショップ3件廻って購入

さてその状況

f:id:fuji0925:20200419120847j:plain

アルミボトルをお湯の中で熱します。

するとシリコンチューブに気化アルコールが出てきます。

それを冷やせばよいのです。

f:id:fuji0925:20200419123546j:plain

約90cc位蒸留しました。

最初はドキドキ、アルミボトルが爆発、、、

出始めるとすごく出てきます。

火加減と冷却がうまくいけば良いです。

まるで理科の実験みたいでした。

ママさんさすが理科系です。

そか家族みんな理科系か、、、、、

左のが蒸留したアルコール消毒液、右のが消毒用エタノールです。

f:id:fuji0925:20200419131018j:plain

二回蒸留して約190cc位作りました。

これを我が家のコロナ対策に使いたいと思います。

消毒用エタノールはパパさんが仕事先で車に戻った時に全身に

シュッシュッてやってます。

でも車の中がアルコール臭くて、飲酒運転に間違われそうです。

 

今日の散歩、天気が良かったです。僕の散歩、、見えるかな?

f:id:fuji0925:20200419090637j:plain

 

それから、パパさんは毎日検温してiPhoneのヘルスに記入してます。

体温に大きな変化が出た時は感染の可能性ありです。