梅雨入りが近いですね。

 5月も中旬

連休が明けると毎年空模様が雨っぽくなってきます。

家の庭の花が綺麗です。

これは家を建てたころに両親が植えたさつきです。

f:id:fuji0925:20210515180943j:plain

つつじ

f:id:fuji0925:20210515180949j:plain

お姉ちゃんが母の日に贈ってくれた、あじさい

f:id:fuji0925:20210516073251j:plain

お花三昧です。

 

僕のお家、かれこれ築28年、傷みが出てきました。

f:id:fuji0925:20210515181124j:plain

ここ5年後くらいで

別のところに引っ越して、家を新築もありかな?って

不要な土地を管理するのが年齢と共に大変になってきました。

代々続いた先祖さまからの土地ですが、農業を止めて

使わなくなった土地は不要になってしまいました。

近代化と共に、生業が農業から変わってきて、人口は減る一方

9代続いた家督を継ぐ方がいません。

海岸が近いので津波の心配が、

でも、

海の水深は急深で、海抜5m、日本一大きく歴史もある17mの堤防もある

江戸時代から今まで津波が来たことはありません。

台風で高潮のときに家の裏200mまで波が押し寄せましたが、

今の堤防がなかった時代です。

うまく、運用できれば良いのですが。

避難タワー付きのアパートを建てて管理と運用はメーカーに任せる?

 

雨が降り始めてきました。朝の散歩は中止だね。